USO800

Web開発者oakbowのブログです

フィリピン留学を二ヶ月やってみて

f:id:oakbow:20150613220200j:plain

フィリピンに来てはや二ヶ月が経ちました。

一ヶ月経った時点で振り返りをやったのですが、二ヶ月目でもやってみたいと思います。

前回の振り返りはこちら。

フィリピン留学を一ヶ月やってみて。 - USO800

 

留学二ヶ月で英語話せるようになった?

う、うーん。。一ヶ月目と同じく日常会話レベルと規定すると、なっていません。

ただ、相手によるけどリスニングはちょこっと良くなったかな?という感じです。

相手によるってのは、先生や日本人慣れした現地人相手。

彼らはこちらの英語力のレベルを良く心得ているので、非常にゆっくり分かりやすくしゃべってくれます。

現地人というのは平たく言うと観光客相手にした商売人ですね。

でも現地人でも、マクドナルドやジョリビー(フィリピンのファーストフードチェーン)の店員の言葉はほとんど聞き取れないです。なんであんなに速いんだろう。。

私よりリスニングの良いバッチメイトも聞き取れなかったそうなので、結構難関なのかもしれません。

 

留学中のファーストイングリッシュでは授業で Voice Of America というアメリカ国営放送の番組を使用しています。

主にアメリカの時事問題を平易な英語で紹介する番組で、ネイティブがゆっくりはっきりしゃべってくれるので英語初学者の教材としてもよく利用されているようです。

最初はそれなりに早く感じた VOAも、最近は初見で単語を聞き取れるようになってきたので、リスニング良くなってきたのは間違いないだろうとは思います。

もちろんまだまだなんですが、多少なりとも進歩を感じるのは正直嬉しいところ。

巷では一ヶ月〜一ヶ月半で結構聞き取れるようになるという話を事前に聞いていたので、割と焦りを感じていたんですよね。

先生に勧められて、最近はダウンロードした VOA をひたすらエンドレスで聞いたりもしています。

テキストも含め無料でダウンロードできるので、長文読解のテキストとその音声の教材が欲しい場合はうってつけだと思います。 

このところの進捗

上でリスニング上がったと言いつつ、あまり良いとは言えないのが現状。。

こちらの環境にもすっかり慣れて、ちょっと停滞期に入った気がします。

全体的な英語力の上昇スピードが鈍ってきている感があります。

なんでしょうね、成長をあまり実感できないのでモチベーションを維持しづらくなってきたのが一番の原因かな?

風邪を引いたりでこのところ学校外にあまり出ていないし、一ヶ月目に比べてあまり遊んでいないのも却って良くないかなあ。

 

こちらでは月初にTOEICの模擬テストがあるので、現状の実力チェックをすることができます。

一年前、スカイプ英会話を一ヶ月やった後のTOEICのスコアは475。

5月の模擬テストは430。6月の模擬テストは500。70点上がってはいるものの、一日1〜2コマ程度のスカイプ英会話を一ヶ月やって475点取れているので、正直この点数はまだまだかなり不満です。

あくまで模擬テストなので実際のTOEICとの誤差を考えるとほとんど一緒なんですよね。

お金も時間もかけているのでもっと上になってもらわないと困ります。

ただ、こちらの模擬テストではリスニングの環境がかなり悪く、音が割れちゃってまともに聞き取れないレベル。次回はリスニングに使用するスピーカーを変更して改善予定なので、点数は大幅にアップするはず・・・です。

次回は7月頭。TOEICが最終目標ではないので特化した勉強はやりませんが、600点目指したいなあ。

 

さいごに

 

中だるみな時期のせいもあってなんだか中途半端な感じに。

すっかり忘れてましたが引き続きフィリピン留学するつもりなので、4ヶ月目からお世話になる学校を探し始めました。

ファーストイングリッシュはエージェント業務もやっているので、学校の事務局スタッフに直接条件を伝えて学校選びを手伝ってくれます。

普通の学校はエージェント兼務はしていないと思うので、その辺りはすごく助かっています。

しかしま、本来なら2ヶ月前には探し始めたいところです。

日韓の大学生の長期休暇時期はどの学校も結構早くから埋まってしまうので、可能なら3ヶ月前からと言われるくらいですしね。

私が移るのはまさに夏休み真っ盛りの7月第2週からなんですが、大丈夫かな。

とりあえず2校ほど、近場を見学してきました。